人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽好きでMac好きな27歳の思ったこと、考えたことを徒然と。    MSN:zenjou@yahoo.co.jp


by zenjou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新聞のスマートな買い方

みなさんこんにちは、イケルと思ったラーメン大盛りがイケなかったぜんじょうです。

朝のキオスクでの風景
次々と差し出される商品を颯爽とさばくキオスクオバチャン(仮称)
しかし、今回はそちらではなく、買う側に注意を払ってみよう。

朝のキオスクでの風景
ちょっと2日酔い気味の息がくさめなおじさん
颯爽とスポーツ紙を手にとっては、抜かりない動作で小銭を数枚放り投げる
彼らは全て知っているのだ。
そのスポーツ新聞がいくらかを全て暗記しているのだ。
だから彼らは決しておつりを要求することはない
おつりなどないのだ、彼らはそのたぐいまれなるセンスで自分のポケットから小銭を取り出し
けっしておつりの出ない金額を落とし、混み合う戦場へと旅立つ。

私は感動した。
新聞の金額を知らない私は、いちいち値段を聞くのもおっくうなので
必ず100円玉を2枚差し出す。
なぜならそれできっと買えると思っているから
多少おつりが出ようと買えなくて恥をかくことはない
それが100円と50円玉のみとなると話は別だ
もしかしたら新聞は一部160円かもしれない
そうなるとオバチャンは睨みをきかせ「こいつはわかっちゃいない」
そんな顔をする。それが私には耐えられない。

今日から日経新聞を読み始めた。
by zenjou | 2005-04-06 21:30