音楽好きでMac好きな27歳の思ったこと、考えたことを徒然と。    MSN:zenjou@yahoo.co.jp


by zenjou
カレンダー

<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

エルモは家出

旅行の準備をする。

しかしイマイチ実感がわかない。
本当に3日に出発できるのか。

保険とレンタカーはネットで済ませた。
便利な世の中だ。
共に割り引きが利く、保険料ですら割引。
どういう仕組みなのだろうか。

とにかく荷造りをしないと
当日バタバタするのは避けたい。
でもきっとバタバタする。

小学生から変わることのない習慣。

そういえば9月がもう終わる。
[PR]
by zenjou | 2005-09-30 22:09

親知らず

右奥歯、カナリ。
歯が痛いのはもちろん、頭痛までする。重く鈍い痛みがループ。
イライラする。
電車の中でいちゃつくカップル。
電車の中で酒を飲むおやじ。
いつまでたっても空くことのない席。
帰宅中。
気分がよくないのは歯の痛みか、歯の痛みは気分がよくないからか。


ゴタゴタしていて旅行の用意をしていないことに気がつく。
グァムはすぐそこ、心は埼玉。いや職場。参った。
明日から用意を始めようと心に誓い、電車を降りた。
[PR]
by zenjou | 2005-09-29 23:24

小旅行

大好きな音楽を沢山車に詰め込んでエンジンをかける。
今日は鎌倉に行こうと思う、天気は晴れときどき曇り。いい日だ。
岩槻から高速に乗り、首都高を経て南下。途中で連れを拾う。
出発して3時間程で到着。期待していた蕎麦屋は定休日、他の店へ。久しぶりに蕎麦を食った。少し駅周辺を探索し、次の目的地に車を走らせる。Viva la 大仏。
いつ見ても、彼は目を閉じて考え込む。数百年考えても答えることの出来ない問題。
彼に別れをつげ、海を目指す。
夏が終わった海はどことなく寂しげに見える。海岸線を走っていると江ノ島が見えた。初上陸大作戦。橋一つ。寂しげな海の空、雲の裂け目、降り注ぐ光を見た。


横浜に行きたくなったのでついでに寄る。車を降りると寒かった…、季節が移り変わっていることを実感。

アクティブな1日だったとさ。
またどこかへ。
[PR]
by zenjou | 2005-09-27 08:15

買ってしまった

やはり、シャッフルは私にとってその場しのぎにすらならなかった。そのとき聴きたい音楽なんて気まぐれ。初めから予測を建て、それをプレイリスト化するなんて不可能。お前の人生は決まっているのかい?

ということで会社帰りに家電量販店へ。
iPod売り場は混んでいた、カップル、家族連れ、電車男、それぞれ手に取り、皆真剣に考え込んでいる。
すぐ近くにいた店員を捕まえる。
iPodの20GBが欲しいと告げる。今お持ちしますのでお待ちください。店員は奥から箱に入った新品のiPodを持ってきた。
説明が始まる。この商品は~、アップルケア~、故障の際は~… I just nod and say Yes.

小雨が降るなか、小脇に荷物を抱え家路へ。

家に帰り早速箱を開ける、いつも思うが、この箱のデザインから洒落ていると思う。
新しいiPodは一足違った。なんてたって液晶がカラーである。発色はお世辞にも良いとは言えないが、それでも雰囲気はだいぶ違う。何よりiTunesでジャケットまでアートワークとして取り込んでいると一緒に読み込んでくれ、曲を再生するとそれが表示されるのだ。実際に見ると感動する。


今朝は、早起きをした。iPodを後ろのポケットに入れ外に出る。
まだ寝起きな外気は少し肌寒い。
再生ボタンを押す。


なごり雪が流れ出した…



膝をついた…。
[PR]
by zenjou | 2005-09-25 08:18

大学


時代の友人達と飲む。
大学のとき仲がよかったグループ。
その中の1人が今イギリスから帰ってきている。(またすぐ戻るらしいのだが)
せっかくなので飲もうという話になる。

毎年一回そんな理由にかこつけて会うようにしてる。
1人の女の子は「誰か変わってるんじゃないのか心配」と会う度に言う。そしてあの日から変わらないみんなを見て笑顔をこぼす。
本当に変わってない、集まればバカな話をして、転げ回る。(実際昨日は新宿の街で転げ回った)
成長していないのか、それとも隠しているだけなのか。
どちらでもいい。ただそこにある空気が好きだから。


みんなと別れた後なかなか現在に戻れない自分がいた。
誰かと話がしたくて携帯を取り出すが、そういうときに限って捕まらないものである。
諦めて携帯をしまう。
小雨が降る夜道をゆっくり歩いて帰った。

1人で聴くには大きすぎる音で、イヤホンからはColdplayのYellowが流れ始めた。
[PR]
by zenjou | 2005-09-24 08:20

朝から

鼻血がやってきた。
シャワーを浴びつつ鼻歌なんて歌ってからだ!
♪~ふふふ~ん

iPodが壊れちまったんで、使わないでいたシャッフルを取り出した。
実は昨日も使おうとしていたのだが、曲がなぜか2曲しか入ってなく、フーファイターズのインストとウィザーのDont lets go のリピートになってしまった。
今日はバッチリ入っているのだが、あまり面白くない曲ばっかり選ばれている気がする。
かといって自分で選ぶのも面倒なんだな、コレガ。

iPodの修理代金はいくらだろうか?
給料日に財布と相談す。
[PR]
by zenjou | 2005-09-21 08:13

GG05

日曜日、大学時代の友人から連絡が
SHIBUYA-AXでのライブのチケットが余ってるから買わない?
ACIDMANやDragonAshが出るそうだ。
安く譲ってくれるということなので、見に行ってきた。

オープニングアクトで、見てみたいバンドがあったのだが、スタバのアイスラテに変わる。


最初に出てきたのはAir。
あまり(むしろ全く)聴いたことはなかったのだが、そのギターの弾きっぷり。かなり惚れる。
終始目を閉じて、音に身を任せ揺れた。
次に登場したのがACIDMAN。
映像でのライブは何度か見ていたのだが、実際に見るのは初。
観客の多くは彼等目当てらしく、皆腕を上げ波打つ。
CDで聴くよりもちょっとしたアレンジが加えられていて、色々と勉強になる。
新曲も披露していて、リピートのような気持ちの良い曲だった。
最後に登場したのが…
と言いたいところだが、あまり興味がないのでACIDMANが終わったところで会場を後にする。

その後は、渋谷駅で彼女と待ち合わせて夕食を。カフェ飯。ピクルス。


今朝の出来事。
iPodが逝った。
[PR]
by zenjou | 2005-09-20 08:15

ライブ

久しぶりのライブ@池袋

ここ数年、某大学に毎回誘ってもらい演奏する。
演奏の出来については何とも言い難いが、気持ちのいいものである。
始まる前の心地よい緊張感。
ドラムの前に立つ、叩く姿をイメージする。イスに腰をかけ軽く腕をふる。
カウントを出し、最初の1打に全てをかける。選手宣誓のようなもの、気合いと緊張が混ざり合う瞬間、ショーの始まり。


終わった後の打ち上げでドラムに対する小言を言う俺の姿。
若さとオヤジが混ざり合う瞬間。
いや、それはもうオヤジか。
誰かに話を聞いてもらいたい年頃である。


打ち上げ後は、メンバーの家に行きサマソニ05の映像を見る。
リトルバリー、相変わらずドラムがデブである。叩くたびにお腹の肉が弾む。キュート。
ウィザー、実際見ていたときは特に何も思わなかったが、新曲のビバリーヒルズ、あれは駄作だろう。入り方もヒドすぎる。でもそれ以外最高。クール。
オアシス、何故ドントルックバックインアンガーの映像が大阪なんだ、東京の絵を流してくれ、彼が2コーラスも歌わすなんて有り得ない事件だったのに。MTV。

素晴らしい映像を見た後に、反省会の始まり。
反省点は中田(英)との連携不足とマンUの単調でつまらないサッカースタイルについて。
反省会は朝まで続く。
[PR]
by zenjou | 2005-09-19 16:33

奥さまは魔女

六本木ヒルズにて。
平日ということもあり人は少ない。
主演ニコール・キッドマン
どちらかといえば悪女としてのイメージが強かったが、今作では人と魔女との間で揺れ動く恋をキュートに演じている。
(松田聖子に雰囲気が似ていると言ったら否定された。)

前半に比べ、後半の展開の平坦さが寂しいのは否めないが、前回ヒトラーを見た自分には丁度いい。
肩の力を抜いて深く考え込むこともなく見られる映画である。
映画を見た後はダラダラと六本木を見て回り、そのセレブリティに溜め息をつく。
どれほど歳を重ねれば似合う街になるのだろう。

まだ大宮で十分である。
[PR]
by zenjou | 2005-09-18 01:39

ヒカリ

今日からADSL→FTTHに変更
ふぁいばーとぅーざほーむ
今まで1Mも出てなかった、こんな田舎街にも
ついに100Mになりましたよ。
重いソフトのやりとりも楽々スイスイ


っと思ったけど、それほど最近はネットに繋ぐ時間もなく。。。。

でも早いってのはいいことだ。
[PR]
by zenjou | 2005-09-14 22:54